●同人作家に100の質問●
質問提供は#9DREAM


2007/03/30に右京崇(SUTAFUYA)が回答しました
Q1 現在同人活動をしていますか?
A1 はい。
Q2 同人活動を始めたのは何歳くらいの頃または同人歴は何年 ですか?
A2 96年7月からで今現在10年8ヶ月です。もうすぐ10年9ヶ 月ですね。
Q3 同人の世界に足を踏み入れたのは何がきっかけで?
A3 某アニメの中で主人公が読んでた漫画の表紙が物凄く 印象的だったから。でもほんの1秒きりその回限りの登場でした。
Q4 現在の活動ジャンルは?
A4 オリ、パロ両方で小説(ショート)、絵、漫畫(四齣、シ ョート)
Q5 パロディジャンルのかたはオリジナルで活動したいと思い ますか?
A5 昔オリジナルに乗り出したときのきっかけがそれです 。
Q6 パロディについてどう思いますか?
A6 いい意味でも悪い意味でも賛成。もとの作品に対する 個人的な偏見や特定のキャラへの溺愛が織り成す世界観を創り上げるとか徹底的に叩き 潰すなど色々ある。
元絵に似せて描くもよし、自分の画風でそのキャラを描くもよし。原作と違った世界を つくれる楽しさも好きですね。
Q7 パロディのかたは作者本人、または製作会社、実在人物本 人が即売会にあらわれたらどうしますか?
A7 ものっすごい嬉しいので声をかけます。でもまず謝り ます。
Q8 オリジナルのかた、どんな感じの作品を書or描いています か?
A8 何でもかきますね、ギャグもシリアスも。少年少女を 題材にしたものから社会のアンダーグラウンドでの犯罪を題材にしたものまで色々あり ます。
Q9 オリジナルのキャラクターがいますか?
A9 いっぱいいますよ。
Q10 オリジナルキャラの名前はどうやって考えていますか?
A10 カッコよさそうなのを考えて、それから漢字をあてる ために漢和辞典を見ます。でもカタカナもおおいです。
Q11 年齢制限のある同人誌を作ったことはありますか?
A11 あります。
Q12 年齢制限のある同人誌についてどう思いますか?
A12 特に何も。でも人のを見るとなんか期待する。健全そ うで全くやばくなさそうな表紙で制限付ってのは特に・・・
Q13 やおいをどう思いますか?
A13 かつて綾華多可美(りんかたかみ)というP.N.で作品を 出したことがあります。ヲスだけど容認派。
Q14 エロをどう思いますか?
A14 そういう作品ってみんないっぱいやってるなー。一枚 絵のものに限るなら好き。
Q15 ギャグとシリアスどちらを多く書or描きますか?
A15 どっちもだけど・・・・4:6でシリアスかなー。
Q16 漫画と小説、どちらを書or描いてますか?
A16 両方。でも同時進行はなし。どっちか一方。理由はど っちかをやって行き詰った時にもう片方をやると、そういうやり方をしているからです 。
Q17 自分の作品がパクられたり、海賊版が出ていたことはあり ますか?
A17 パクられるほど有名でもないしそれほどのものを出し ているわけでもないのですが、自分で考えたネタに酷似しているものがあってせっかく の新刊をお蔵入りさせたことはあります。かなりがんばったものだっただけに悔しかっ たなー。
Q18 コピー本、オフセット本、どちらを多く作りますか?
A18 いまはもうみんなコピー。(泣
Q19 自宅にコピー機はありますか?
A19 無いです。
Q20 会場で製本したことありますか?
A20 昔、人様のサークルにいたときにあります。
Q21 コピー本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。
A21 印刷が面倒。失敗はたった一度だけ、たった一度だけ 印刷のページを・・・全てオジャンです。
Q22 オフセット本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。
A22 失敗したら大変なことになるので失敗しないようにし ました。なので幸運なことに特に無いです。
Q23 ぶっちゃけた話、ダメだった印刷会社ってあります?
A23 幸い、遭遇したことが無いですね。
Q24 お好きな印刷会社は?
A24 共信、太陽。  あと会社じゃないけど我侭通るから 自宅(笑
Q25 表紙は何色刷りが多いですか?または好きですか?
A25 基本白黒。でもカラーもありますよ。
Q26 好きな表紙の紙はありますか?
A26 コピー本を作るときに使っている「新草木染-ホップ」 「ボロ-メレンゲ」が安い割りに良いので好き。
Q27 表紙は手描きですかそれともCGですか?
A27 両方あります。本の内容によってかえます。
Q28 箔押しは好きですか?
A28 やったことは無いけれどやってみたい。
Q29 本文の紙質、インクの色にはこだわりますか?
A29 それなりには。
Q30 遊び紙は好きですか?
A30 好き、というより必ずやってます。無いなんて考えら れない。
Q31 同人誌にゲストさんを招くことはありますか?
A31 あります、是非招きたいです。でも時々で。昔は何度 かありましたが今は全く無いので。
Q32 原稿修羅場中は人に手伝ってもらいますか?
A32 手伝う人がいないので修羅場にならないようにしてい ます。なったらなったで何とかします。
Q33 コピー本でこんな工夫をしたことがある!
A33 ホチキスの針の足を平たくするとか、表紙を差し替え られるようにしたとか・・・
Q34 ゲーム、CG集などCD-ROMやディスクの売り物を作ったこと はありますか?
A33 今のサークルになってからはありません。
Q35 グッズは作りますか?
A35 単純なものならたくさんやってます。誤魔化しがきく んで・・・
Q36 どんなグッズを作ったことがありますか?
A36 葉書、便箋、エンブレム、キーホルダー、アクセサリ ー、河原で拾った石にお絵かき、パズル、トランプ、カード、花札、etc.
Q37 その中で売れた、ウケが良かったグッズは?
A37 あんまりない・・・
Q38 グッズと同人誌、どちらを作るのが好きですか?
A38 グッズのほうが楽なんでグッズ。でも出したときの喜 びが大きいのは同人誌。
Q39 ペーパーは作りますか?
A39 作ろうと思うけど作らないなあ。
Q40 普通の手紙に色んな知らない人のペーパーがどっさり入っ ていたらどう思いますか?
A40 どっさりあったらすごく嫌だ。でもとりあえず見る。
Q41 ●●部発行!とかいうペーパーをどう思いますか?
A41 ようけ作っとんなとか。べつに特にどうとも。
Q42 サークル参加で即売会に行ったとたん、たくさんのチラシ がスペースにあります。どうしますか?
A42 すんごいヤだなあ。どうするかなあ・・・
Q43 隣のサークルさんとお話しするほうですか?
A43 今の個人サークルを立ち上げてからは一度もイベント に参加できていないんで(落選)何ともいえませんが、以前人様のサークルにいたときは それなりに話していました。まあ、お互い差し支えない程度に。
Q44 どの即売会が好きですか?
A44 晴海のころのコミケットが好き。オンリーイベントと かは面白そうだけど同ジャンル、そもそもいないんで。(ぎゃあ
Q45 即売会で嬉しい、楽しいことはなんですか?
A45 偶然の出会いとか、例えば昔かかわったとか、探して いたものがふと見つかったとか・・・基本なんでも受け入れてしまいますね。ワケわか んないヤツとかを除いて。
Q46 即売会で困ったお客さんはいますか?
A46 即売会でもそれ以外でも迷惑な人がいたら困る。最近 特に困ったちゃんは増えたと思うんで、マジでそっとしておいて欲しい。
Q47 スケッチブックは引きうけるほうですか?
A47 頼まれたら描きます。でも質の保証はしません(笑 他 の人のやつが描いてある裏とかボロ紙とかは勘弁。
Q48 差し入れされて嬉しいものは?
A48 差し入れしてくれるのだから何でも嬉しいですよ。し いて言うなら、自分暑がりなんで(真冬でも半袖と薄い長袖シャツ羽織るので十分)季節 を問わずでかい氷や凍らせたペットボトルですね。特に会場は冬だろうと物凄い暑いの で。
Q49 逆に困るものは?
A49 始末に困るものとかでっかいものとか周りに迷惑がか かるものとか・・・あたふたするようなもの。
Q50 即売会でイヤな思い出がありましたらどうぞ。
A50 沢山あるので伏せます。
Q51 即売会の時のゴハンはどうしてますか?
A51 前日たくさん食べて当日はガマンします。
Q52 お客さんの男女比はどれくらいですか?
A52 先ほどあった通り、今のサークルではまだ参加が無い ので何ともいえません。昔いたサークルでは半々くらい。
Q53 コスプレしますか?
A53 はい。でも女の人だったらもっと楽しめたろうな。
Q54 コスプレをどう思いますか?
A54 コスに限らずなにかと女の人がうらやましくなる。コ スなんかは男がやるといったらもうギャグしかないし。胸囲110センチオーバー、マッチ ョのでじことか。
Q55 完売したことはありますか?
A55 前にサークルにいたときはあります。今のサークルで はまだ参加できてないんで。
Q56 同人誌を再版したことはありますか?
A56 ありますよ。今はサークルを立ち上げた関係もあり、 再版できないことから、自分がかいたやつをリメイクしはじめています。修正加筆や全 篇描き直しなど。
Q57 差し支えなければ、普段どれだけの部数を刷っているか教 えて下さい。
A55 昔いたところは割りと多く。でも今はそもそも参加で きていないから確認用(自分用)と回りに配る分の本の10冊くらいを自宅で。寂しいです ね。刷っているのカウントにはいれないで下さいね(泣   とりあえず100単位で用意 します。
Q58 通販はしていますか?
A58 HPをジオさんでやっているので商用利用が出来ないん です(個人ならいいのかな?)。こんな自分の作品でも気に入ってくれる人がいてメールくだされば喜んで。
Q59 同人誌の価格はだいたいどれくらいですか?
A59 300円〜700円位ですね。
Q60 同人誌の大きさはどのサイズが多いですか?
A60 B判の5か6ですね。
Q61 同人誌のページ数はいつもだいたいどれくらいですか?
A61 36,7頁〜50頁位です。
Q62 感想の手紙やメールをもらったことはありますか?
A62 残念ながら無いです。今はサークル参加が出来ていな いからという理由で、昔はメールアドレスとかが無く、住所も非公表だったという理由 で。まあ、公表しても苦情ぐらいしか来なさそうですね。頑張ってもらえるようにしよ うとおもいます。
Q63 病気やケガをしているのに即売会に行ったことはあります か?
A63 体が強いのでそもそも病気や怪我をしないのでないで す。
Q64 即売会や原稿のために仕事または学校をサボったことはあ りますか?
A64 それはないです。何があろうと全て出ます。
Q65 即売会に行くときの交通手段は?
A65 会場や状況にもよるので何ともいえないです。でも基 本、電車です。本当は自転車が良いんですけどね、荷物を考えると無理です。コミケッ トの時、東京駅から走ったこともあります。
Q66 即売会に出るときはどこかに泊まったりしますか?
A66 泊まることはないですね。そのうちあるかもしれませ ん。
Q67 打ち上げはしますか?
A67 しないですね。というより、する人がいないです。
Q68 委託はしますか?
A68 昔のサークル仲間が同人やめるまでは委託もしました がいまはしたくても出来ないのが現状です。
Q69 書店への委託はしますか?
A69 是非したいです。
Q70 HPに同人のページはありますか?
A70 あります。
Q71 同人誌の中の文字は手書き派?印刷派?
A71 作品にもよります。手書きがいいときは手書きですし 、印刷がいいときは印刷です。状況によりかえます。
Q72 即売会のカタログカットはどんな感じのを書or描きますか ?
A72 とにかく目立つものを、というのを目標に描いていま す。とりあえずサークル名とURLは必須で。販売するものと関係あるかといえば無いとき のほうが多いかも・・・
Q73 そのカットに住所やURLは書きますか?
A73 URLは。
Q74 たくさんの在庫を抱えたことはありますか?
A74 そもそもたくさん用意しないんでたくさん在庫を抱え るなんてことは・・・
Q75 そのたくさんの在庫の処分方法は?
A75 たくさん抱えるときがきたらそのときに考えます。
Q76 イラスト・同人検索サイトに登録してますか?
A76 したいです。そのうち登録します。
Q77 即売会でスペースにテーブルクロスや棚は使いますか?
A77 前にいたサークルではすべりの良いクロスや小さい棚 をつかってました。今のサークルでも出られたらつかいます。クロスだけでも。
Q78 イラストボード等を飾りますか?
A78 出られたら飾りたいですね。
Q79 スペースNo.をわかりやすく表示するほうですか?
A79 はい。一般参加のときにそういったことで意外と困る んですよね、長年やってても。だからでっかく見せてます。
Q80 他にスペースの飾りつけで自分流の工夫等ありましたら。
A80 そのときどき、ふと思いついたことをやってます。
Q81 つり銭で足りなくて困ったり多すぎて困るお金の種類は何 円玉or札?
A81 みんな1000円札ばかりだから100円玉に困ります。ほか に困るのは10円とか小さいやつ。そういったサークルでものを買うときにはありえない はずの10円単位はかなり困ります。10円がたまるとブルーになります。
Q82 今のジャンルで自分のサークルはどのくらいの位置にいる と思いますか?
A82 どのジャンルでも底辺、最下層、最深部。そういった ところをはいつくばっています。でも死ぬほどマニアックなものが多いからこのジャン ルはウチだけ、ということで一番上。(同時に一番下。)
Q83 ジャンルの移り変わりは激しいほうですか?
A83 守備範囲広いんで増えることはありますがそれによっ て何かを捨てるといったことも無いんで移り変わりは無いですね。
Q84 サークル構成員は何人ですか?
A84 1人です。もともと個人サークルとして立ち上げたので 別に増えなくてもいいしかといって増やさないかといえばそういったこともありません 。
Q85 一人のかた、即売会の時の売り子はどうしてますか?
A85 このサークルになってからはまだ参加できていないの でどうもしてないです。
Q86 即売会では出歩くほうですか?それともスペースに居座り たいほう?
A86 出歩くのは好きだし他も行きたいけれど結局楽だから ずっと居座ってたなあ。
Q87 同人誌を買いあさるほうですか?
A87 好きなサークルが増えすぎちゃってどうしようもなく なったので同人誌購入を一切やめてしまいました。めちゃくちゃ後悔していますが、も うどうしようもなくなった・・・
Q88 即売会の前日は徹夜?それともしっかり寝る?
A88 早起きが苦手なので前日は昼寝をして夜は寝ずに起き てます。
Q89 宅配便でトラブルにあったことは?
A89 幸い無いです。
Q90 トラブルがあった人はどのように対処・対応しましたか?
A90 いままでトラブルに遭ったことが無いから逆に想定し て対処法を考えています。
Q91 古本屋で自分の同人誌を発見したことがある。
A91 そんな大手の壁みたいなことはないですよ。
Q92 即売会で販売停止処分を受けたことがありますか?
A92 本当にそんなことってあるんですか?10年やっていま すが一度もきいたことがないです。
Q93 即売会の主催またはスタッフをやったことがありますか?
A93 是非ともやってみたいです。
Q94 即売会の設営または撤収作業は手伝うほうですか?
A94 機会があれば手伝います。
Q95 印刷会社に頼み込んで締め切りを延ばしてもらったことは ?
A95 無いです。
Q96 雑誌に同人誌を紹介してもらったことはありますか?
A96 今のサークルでは多分無いと思います。昔いたサーク ルのやつとかはあると思います。
Q97 お気に入りのサークルさんや作家さん、います?
A97 多すぎて多すぎて自分でも分からないくらい。書き出 したら何時間かかるだろう。
ビフィズス菌さん、バルバロイの里さん、もういいで す・・・さん、他物凄い多数!!
Q98 逆に嫌いなサークルさんや作家さん、います?
A98 一度騙されたことがあるのでその人は嫌いですが・・ ・まあ、基本無いです。
Q99 原稿や即売会に関しての嫌な夢を見たことがありますか?
A99 街行く人全てが自分を指さして「ダメ同人作家」と叫 び続ける、そんなイヤ〜な夢を見たことがあります。でもそれをバネにしていけたらと 。
Q100 最後の質問です。あなたにとって同人活動とは何ですか?
A100 いやもう、全て。ありきたりだけどそうなんだから仕 方が無い。自分が楽しいからそれでよし、好きなことやって暴れまわる。


「100の質問」は思っていたよりも回答にとても時間が掛かりましたね。結構びっくりしました。でもそれだけいろいろと多くの質問を提供して下さっているということは、お互いにとても光栄といえるものですね。

この良問、「同人作家に100の質問」は#9DREAM 様より頂きました。